【サイボウズ】kintone(キントーン)の評判・口コミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サイボウズ キントーン

グループウェアといえばサイボウズ

サイボウズ社といえば言わずと知れたグループウェアの日本No.1メーカーです。グループウェア「サイボウズOffice」「Garoon」の使い勝手には文句のつけようのないもので、営業部門に限らず、全社的な情報共有の基盤となる製品として日本企業を支えています。そんなサイボウズが2011年にリリースした「kintone」が最近、SFA/CRMパッケージ市場においても話題になっているので今回は取り上げてみます。

 

>> CRM・SFAの人気ランキングはコチラ 

 

グループウェア会社のSFA

グループウェアでは確固たる地盤を築いているサイボウズ社ですが、実は過去にSFA・CRMパッケージをリリースしていました。その名も「サイボウズ ドットセールス」(以下、ドットセールス)このドットセールスは2007年にリリースされたものの、2012年12月には販売終了となりました。あのサイボウズ社でもうまく市場にアプローチできなかったとでもいうのでしょうか、私も何社かドットセールスをお使いのお客様のお話を伺ったことがありますが、次のような話を聴きました。

「顧客管理を行うためには顧客の階層管理が複雑で、尚且つ、せっかく蓄積した情報をCSVなどデータとして出力する際に顧客(企業)-事業所(支店)といった具合に紐付けて抽出することが出来ない」 「案件管理で汎用性がなく、自社のやりたい管理が十分に出来ないといったお悩みを耳にしました。」 その後、ドットセールスに代わる顧客管理や案件管理機能というアプリを搭載させて新たにリリースされたシステムが「kitone」です。kitoneはドットセールスの反省を活かすどころか企業のあらゆる情報網として活用できるプラットフォームとして機能強化というよりもSFA・CRMの分野を超えるツールとして今や活用されています。

 

>> CRM・SFAの人気ランキングはコチラ 

 

WEBで手に入れるスピード感と活用性

kitoneとは何か、と尋ねられてもっともシンプルな回答をするとすれば、「紙やエクセルでやっていたことを『場所』や『時間』を選ばず、いつでも作成、参照することが可能となる」ものと言えるでしょう。紙やエクセルではこれまで会社に戻らなければ、、、上司が閲覧してからでないと、、、といった悩みがありましたが、kintoneを利用することで、物理的、時間的距離を一気に短縮し、業務効率を飛躍的に高めることが可能となります。そして通常、そういったツールですと、ツールにある程度企業側のオペレーションを合せる必要がありましたが、kintoeでは企業の業務オペレーションに合わせて設定やフォーマット、情報の流れを変更することが可能となっているため、これまで同様の業務をWEB上でより早く、そして蓄積、参照をどこでも可能にしました。

kintone画面例
この企業実態に即した自由な「設計」が「簡単に」出来るという点がkintoneの強みと私は考えております。

kintoneの価格

kintoneはクラウドのみで提供されており、クラウドで月額880円(1人あたり)という価格設定です。これまたとっかかり易い価格設定で、WEBで情報共有を円滑に進めようと考えている企業にとっては踏み出しやすい値付けとなっています。

キントーンだけの特徴

kintoneはSFA/CRMパッケージとして分類されるものではなく、全社的な情報共有基盤と考えた方がよさそうです。

営業部門においては顧客管理がしたいのであれば自社の要件に応じた顧客管理データベースが構築でき、開発・製造部門においてプロジェクト管理がしたいのであればその要件に合わせた進捗管理ツールとして用いることもできます。

ただSFA・CRM導入で営業力強化をお考えの企業にとっては営業力強化のための切り口は搭載されていないため、自社で構想を練ることを前提とされたソフトウェアとも言えます。

こんな企業にオススメ

営業力強化という観点ではなく、エクセルや紙で四苦八苦していたけれどもWEBでの情報共有がナンボのもんじゃい!とお考えの企業が第一歩を踏み出すのにオススメのツールと言えそうです。

 

>> CRM・SFAの人気ランキングはコチラ 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 荒川 英紀 より:

    kintoneについて詳しい説明をお聞きしたいのですが、事務所に来て頂くことは出来ますでしょうか?

    住所 177-0041 東京都練馬区石神井町4-4-3YSビル1F
       株式会社エースセミナー

コメントを残す

*

PAGE TOP