SFAパッケージ・顧客創造日報(NIコンサルティング)の評判と口コミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

NIコンサルティング

 

 

顧客創造日報シリーズは顧客管理を行うCRM・SFAシステムと、スケジュール管理を行うグループウェアを行ったり来たりで操作しますが、ユーザからの評判ではどちらも非常に直感的で扱いやすく、人差し指でキーボードを叩くようなPC初心者の方にも馴染みやすいことが特徴です。

●パソコン初めての55歳営業部長にも扱いやすい 

ユーザを対象としたアンケートの中には、社員全員が50歳以上の男性でパソコン初心者ばかりだというOA機器卸の中小企業様もありましたが、運用開始から3年経った今でも問題なく運用出来ているということです。

顧客創造日報

 

 

●日報を既に運用している会社に人気 

顧客創造・深耕『日報』とネーミングされているだけあり、日報を基準としたシステムになっていることが特徴で、毎日の日報をパソコンで記入していればおのずと顧客台帳になり、案件見込み表になり、顧客の引継ぎ資料が出来ているという状態です。従って、導入前に日報をきちんと運用している会社には取っ付き易いシステムです。

顧客創造・深耕日報

 

 

 

 

 

●中小企業から人気のCRM
NIコンサルティングは中小企業への研修・コンサルティングからスタートした会社で、顧客創造日報も中小企業で扱いやすいパッケージソフトになっています。逆に、基幹システムとの連携やワークフローとの連携のカスタマイズまで考えているような会社からの口コミでは、それほど高い評価を受けていません。
むしろパッケージシステムで無料カスタマイズの範囲内で運用出来るような会社から人気があります。

●営業組織作りのノウハウの評価が高い
NIコンサルティングは営業指導の経験からCRM・SFAシステムを作ったという経緯のある会社なので、営業組織作り・営業管理のノウハウの指導という点では非常に高い評価を受けています。特に、「これまで既存顧客への商売でやってきたけど、新規獲得もやっていかないと」という流れではじめて新規営業に取り組んでいこうという会社など、営業のノウハウが十分でない会社での顧客管理、営業体制作りなどの支援では高く評価されています。

WS000000

 

 

 

 

 

 

●顧客創造日報の価格
クラウドでは1ユーザ月額3,000~4,700円、オンプレミスでは1ユーザ4万~8万円となっており、価格帯としては中級から高級ランクに入り、決して安物のレンジではありません。但し、上記の評価のようにシステムとしては長い歴史を培った多くのノウハウを積んだシステムになっていますので、このCRMシステムで長く運用していこうという覚悟のある会社なら導入する価値は十分にあるシステムです。

●他のCRM/SFAに無い特徴
TA理論、ゲーミフィケーション理論などの心理学分野を利用したパッケージシステムになっていることが他の営業支援システムに無い特徴です。方針に沿った活動を促すグリーンカードや電子秘書機能など、運用担当者のモチベーションを上げる独自機能を備えていることが特徴です。

●手厚い導入支援
NIコンサルティングでは1997年から3,200社にのぼる導入・運用支援の 実績があり、SFA立ち上げ支援で高い評価を受けています。中小企業への支援実績だけでなく、小田急百貨店、松井証券、シダックスフードサービスなどの比較的大きな規模の企業での立ち上げ支援の実績もあり、大塚商会のように自社開発システムの立ち上げ支援の部分のみNIコンサルティング社に依頼したという会社もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

PAGE TOP