ついに発表!2018年IT導入補助金速報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
IT導入補助金2018速報

今年もSFA・CRMも含むIT業界がザワザワさせるであろう補助金
「IT導入補助金」について、先日、東京で「IT導入支援事業者向け説明会」
いわゆるITベンダーの方々向けの説明会があり、
ついに、IT導入補助金のホームページでもスケジュール公表されました!

カレンダー

全体スケジュール

IT導入補助金に関するスケジュール項目としては
・IT導入支援事業者の認定
・ITツールの登録
・公募期間
・実施完了期限
という4つの項目があります。

IT導入支援事業者認定

2018年3月28日~
これは、ITツールを導入するエンドユーザー(補助金では補助事業者と呼ばれます)ではなく
ITツールを販売する側のITベンダーの登録スケジュールです。

ITツールの登録

2018年4月2日~
ITベンダーはIT導入支援事業としての認定とあわせて、販売するITツールの登録が必要となります。
エンドユーザーからすると、補助金を利用することが出来るシステムやサービスのことですね。

公募期間

一次公募:2018年4月20日~6月4日
二次公募:6月中旬~8月上旬(予定)
三次公募:8月中旬~10月上旬(予定)

一次公募は4月20日からとのことで、あと1ヶ月を切りましたね。
二次や三次までも予定しているようですが、500億円の予算がなくなり次第終了となります。
前回は2次公募までしかありませんでした。
今年は予算枠が前回の5倍ですが、認知度が非常に高くなりつつある補助金ですので
今年こそは利用しようと考えている企業様は一次公募での申請をオススメします!

実施完了期限

一次公募:2018年9月14日
二次公募:2018年11月中旬(予定)
三次公募:2019年1月中旬(予定)

これは、補助金の公募が採択された企業が、ITツールの導入から支払い
までを完了させて、事務局に報告をする期限です。
この期限を守らないと補助金が支給されませんので、
ITツールの導入費用は、この期限内に支払が出来るように確保しておいて下さいね。

まとめ

公募日程については「予定」という表記となっている部分もあり
申請状況によって変動する可能性もありますが、一次公募の開始日は確定のようです。
前回補助金を利用出来なかった企業様で、IT導入補助金を活用して、SFA・CRMを導入し、
皆様の営業生産性をアップさせようと考えているようであれば
一次公募での採択を狙っていきましょう!

SFA/CRMパッケージについては下記ランキングをご覧ください。
口コミ総合比較ランキング →  https://www.crm-sfa.com/#tab_main

コメントを残す

*

PAGE TOP