【2018年Ver】『SFA 安い』で最も安いSFA・CRMを探してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2018年順位検索

2018年一発目のブログは
「『SFA 安い』で最も安いSFA・CRMを探してみた!」
を2018年バージョンとしてご紹介します。

調査方法

早速、今回もGoogle先生に「SFA 安い」と尋ねてみます。
ちなみに前回調査した際の検索順位は
1位:Ecrea(エクレアラボ社)
2位:GrooForce(アスペックス社)
3位:働くDB(ラクス社)
4位:Sales Force Assistant(NIコンサルティング社)
5位:ネクストSFA(ジオコード社)
が3ページ以内で検索ヒットした製品でした!

それでは、検索最上位から順番に行きますよ!

調査

調査結果

検索1位『Customa!(Cross&Crown社)』
なんと!いきなり初登場の製品がきました!
クラウド・・・9,980円~(30GBでライセンス数は無制限)、電話サポートは別途月額5,000円
オンプレミス・・・なし
とのことで、vTigerと呼ばれるオープンソースのCRM製品を日本語化して提供しているようです。
当サイトで紹介している製品とは少し毛色の違う製品ですね!

検索2位『GrooForce(アスペックス社)』
こちらは前回の2位からランキングキープです。
価格は前回同様
クラウド・・・980円~
オンプレミス・・・なし
名刺ソフトとの連携なども最新情報としてアップされています!

検索3位『働くDB(ラクス社)』
こちらも前回の3位からランキングキープです。
クラウド・・・50,000円~
オンプレミス・・・「お問い合わせ下さい」の表記がなくなっております。。。
ということで、前回は2,500円~となっていたのですが、費用対系に変更があったようです。
利用ユーザー数に応じてとありますので、最低利用ユーザー数が多くなったのでしょうか?
また、HPを拝見する限りは、オンプレミス版は提供を終了してしまったのかもしれません。

検索4位『Sales Force Assistant(NIコンサルティング社)』
こちらは前回も前々回も4位でしたので3連続で4位キープですね!
価格は変わらず
クラウド・・・3,500円~
オンプレミス・・・40,000円~
となっています。
アシスタント秘書を中心としたAIのような機能をプッシュしているようです!

検索5位『KnowledgeSuite(ナレッジスイート社)』
おぉ!当サイトでも中小企業向け製品で第2位として紹介しています!
クラウド・・・50,000円~(ユーザー数無制限)
オンプレミス・・・なし
となっており、オンプレミスは提供しておりませんが、クラウドでライセンス数を多く使う企業では
価格体系としては、ローコストで利用出来る製品です。

検索6位『WaWaOffice(アイアットOEC社)』
こちらは、ランキング初登場ですね!
クラウド・・・2,000円~
オンプレミス・・・なし
月額1,000円からの簡易営業日報という機能も提供しており、ベースとなるグループウェアと
合わせて、導入目的によっては、安価に利用出来る製品かもしれません!
機会があれば、製品機能などまとめてみたいと思います。

検索7位『Ecrea(エクレアラボ社)』
前回の1位から7位にランクダウンしてしまいましたね。
価格はこちらも変更なく
クラウド・・・1,000円~
オンプレミス・・・14,000円~
HPを拝見して気になったのは「SFA選定シミュレーター」なるものや話題のIT導入補助金についても
いろいろと情報提供されていますね!

と、ここまでが3ページ以内に表示された製品でした!

所感

前回よりも2製品多くはなっているのですが、
実は1ページ目はほとんどが比較サイトやブログサイトなどのページ情報となっており、
製品メーカーダイレクトのページはほとんどが2ページ目、3ページ目になっておりました。
このあたり、SEO対策のやり方の変化や新しい情報を継続的に掲載している比較サイトや
ブログサイトの方が検索順位が上位にランキングされる傾向がありそうです

SFA/CRMパッケージについては下記ランキングをご覧ください。
口コミ総合比較ランキング →  https://www.crm-sfa.com/#tab_main

コメントを残す

*

PAGE TOP