IT導入補助金二次公募の各社の採択状況は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

IT導入補助金二次公募採択結果発表

少しブログで取り上げるのが遅くなってしまいましたが、
先日、IT導入補助金二次公募の採択結果がが発表されましたね。
やはり、申請件数が一次公募よりも大幅な増加したことも影響し、結果発表まで時間がかかりました。

採択件数と採択率

二次公募の採択件数は6,787件でした!
実は一次公募の採択件数は6,793件とほぼ同数でしたので
申請件数が増加していることは間違いないため、採択率はかなり低下したようです。
申請件数は公表されていないため、真偽は不明ですが、噂では25~30%程度の採択率だったのでは?
という話も聞きます。

採択結果公表状況

そこで、以前のブログで調査したIT導入補助金の対象ITツールになっていると
ご紹介した各SFA・CRMベンダーのの二次公募の採択結果の公表状況について
各社のホームページと「社名 IT導入補助金 採択結果」で検索をして調査してみました。

調査

採択結果公表企業

採択結果が公表されていた企業は
・エクレアラボ社 公表ページ

1社のみ!?

採択結果が確認出来なかった企業

採択結果が確認出来なかった企業は
・セールスフォースドットコム社
・SAPジャパン社
・ナレッジスイート社
・NIコンサルティング社
・ソフトブレーン社
・ゾーホージャパン社
・Sansan社

(私の調査不足かもしれませんので、各社様で、もし公表してますという情報あれば、是非、お教え下さい!)

気になる採択件数は?

まさかの1社しか採択結果を確認出来なかったので、追加の検索キーワードとして
「SFA IT導入補助金 採択結果」「CRM IT導入補助金 採択結果」
でも検索してみたのですが・・・

こちらでも、エクレアラボ社の結果発表ページしかみつけることが出来ませんでした。

各社IT導入補助金の対象ツールに採択されたことは、公表しているのですが
意外にも採択結果については、公表していないんですね。

エクレアラボ社では、件数は公表されていませんが、一次公募、二次公募ともに
申請した全件が採択されたとのことです。

今回は、ITを活用し、労働生産性が向上を実現するための補助金ですので
SFA・CRMは非常にマッチしたITツールです。
おそらく採択結果を公表していない企業もそれなりに高い率で採択されているとは
思うのですが、エクレアラボ社以外の採択率について知れればいいですね!

三次公募の可能性は?

非常に人気の高い補助金でしたので、予算100億円は今回の二次公募で
限度額まで採択されてしまったと思いますので、
三次公募が現在の予算で実施される可能性は極めて低いと思われます。
前回は一次公募の結果発表時点で、二次公募についての概要も発表されていましたので
そのことから考えても、やはり可能性は低いですね。

ただ、政権などが変わらない限り、来年度予算でも同種のIT導入に関する補助金が組まれることが予測されます。
今回、補助金を利用出来なかった企業では、次回こそは活用したいですね!

SFA/CRMパッケージについては下記ランキングをご覧ください。
口コミ総合比較ランキング →  https://www.crm-sfa.com/#tab_main

コメントを残す

*

PAGE TOP