ニュース一覧

IT導入補助金二次公募開始

IT導入補助金の二次公募開始!

IT導入補助金二次公募開始 今、IT業界がにわかにざわめいているIT導入補助金ですが 少し前に二次募集の日程が発表されましたね。 日程概要 二次公募の日程は下記のようになっております。 ・二次公募期限 :平成29年(2017年)6月30日17時 ・事業の実施期限:平成29年(2017……
続きを読む

プラスITフェアに行って参りました!

前回のブログでお伝えした 「IT導入で商売繁盛!プラスITフェア」 の東京開催が3月3日にありましたので、 私も行って参りました。 SFA・CRMでは事前の出店一覧にあった ・インターパーク社(リード管理) ・エクレアラボ社(顧客管理、商談管理) ・Sansan社(名刺管理) に……
続きを読む

IT導入補助金利用に向けた情報収集に最適!

前回のブログでIT導入補助金についてお伝えしましたが、 この補助金に(おそらく)関連した中小企業庁主催の展示会が行われます。 その名も 「IT導入で商売繁盛!プラスITフェア」 とのことで、東京では3月3日にベルサール東京日本橋で開催されます。 http://www.it-fair.j……
続きを読む

IT導入補助金でSFAを導入しよう!

皆さんは、「IT導入補助金」なるものをご存じでしょうか? 正式名称は「平成28年度補正 サービス等生産性向上IT導入支援事業」 として、1月27日から経済産業省が申請受付を開始した補助金である。 補助金の詳細は下記をご覧頂き、 https://www.it-hojo.jp/ 一言でまと……
続きを読む

2017年4月にNEC社が金融機関向けSFAをリリース

前回に引き続き本日も業界特化型SFAのご紹介です。 それは、2017年4月にNEC社より出荷開始予定の 『預かり資産販売支援システム』です。 金融機関を対象とした営業支援システムは 以前からNEC社では提供しておりましたが、 このシステムとも連携するシステムとして あらたにリリー……
続きを読む

3Dプリント製造業向けSFA

本日は業界特化型の面白いSFAのご紹介です。 先日、プレスリリースで 『金属3Dプリント複合加工機向け営業支援システムを開発』 という記事を読み、業界特化型SFAの1つとして 非常に気になってしまいました。 プレスリリースの内容としては、 『Rinkak MMS』というこれまで3……
続きを読む

NIコンサルティング社が電子秘書機能にAI技術を活用!

9月27日のブログでAI活用について触れたばかりでしたが その約1週間後の10月3日にSFAでのAI活用について 当サイトでも紹介しているNIコンサルティング社から プレスリリースがありました。 あまりにタイムリーすぎて、ビックリです!(笑) 内容としては、同社がこれまでも提供して……
続きを読む

SFA/CRMのAI活用

先日、ある企業が主催するAI技術に関するセミナーを聞いて参りました。 本サイトに関連するような内容としては、ある銀行でのAI技術の活用事例として 顧客からの問い合わせ対応の際に、通話内容がAIが搭載されたシステムを通して テキスト化されると同時に、質問された内容について、システムに蓄積され……
続きを読む

IT活用の悩みは人材不足

先日、あるプレスリリース記事の中でこんな一文がありました。 「IT資産を活用した営業活動の中で一番の悩みは人材不足」だと。 この一文は、ミックスネットワーク社とカレン社が、両社が保有するサービスの連携を行い 双方向の顧客の抱える課題の解決することを目的とした業務提携を行うという プレスリ……
続きを読む

整骨院でCRM!?

今日は少し変わったCRM製品のご紹介です。 整骨院業界の経営支援事業を展開する株式会社リグア社が株式会社ネオス社と協業し、 整骨院とその患者様との間でコミュニケーションをとれるアプリをリリースしたそうです。 『Ligoo』という名前のアプリで主な機能は以下になります。 ・整骨院と患者との……
続きを読む

顧客セグメント別にアプローチ

5月26日、通販会社向けのCRMで実績のあるトリノリンクス社から「ダレニダス!」という なかなか面白い名称のCRMがリリースされました。 実はこの製品のコンセプトは、「通販関連会社が自社の顧客リストに対して、 顧客セグメント別のアプローチを悩むことなく出来るようにする」というもので 独自……
続きを読む

マーケティングオートメーション×SFA

昨今、何かと話題になっている『MA』という言葉。 皆さんご存知でしょうか? CRM業界での『MA』とは『マーケティングオートメーション』の略語です。 このMA、実はSFAにも近い機能を持っているシステムがいくつかあります。 マーケティングオートメーションとは簡単に説明すると マーケティ……
続きを読む

【2016年Ver】『SFA 安い』で最も安いSFA・CRMを探してみた

本日は約1年前に当ブログでご紹介した 「『SFA 安い』で最も安いSFA・CRMを探してみた!」 を2016年バージョンとしてご紹介します。 早いもので、もう1年も経つのですね~。 1年の間に既存製品の台頭や新たな製品の登場はあったのでしょうか? 早速、今回もGoogle先生に「S……
続きを読む

SFA/CRMとBIの関係性

先日、ある企業がSFA/CRMのリプレースに合わせて、BIシステムを導入した という発表がありました。 同社では、これまでSFA/CRMに付随されていたBI機能を利用していたそうですが データ分析の自由度が低いことが原因でBIとしての活用が難しい状況にあったそうです。 そこでBI専用のシステ……
続きを読む

2つのCRMを同時に使う!?

株式会社日本ブレケケ社は、コンタクトセンター向けのCRMシステム 「ブレケケ・コンタクトセンター・スイート」の新バージョンとして 電話対応する担当者が2つのCRMアプリケーションを同時に使用できる 機能をリリースしました。 自社システムのBrekeke CRM以外にも、各種CRMアプ……
続きを読む

PepperとSFAの連携!?

2015年はソフトバンク社のPepperの一般販売が6月にあり、 発売から僅か1分で1000台が完売したことでも話題になりましたが 皆様は覚えていらっしゃいますか? まだまだ街中で見かけることは稀でありますが、展示会などのイベント会場では 見る機会が増えたのではないでしょうか? そんな……
続きを読む

年賀状で有名な筆まめがクラウド型CRMをリリース

2015年も早いもので、明日から12月ですね。 「12月」と「筆まめ」と聞けば、皆様すぐに年賀状を思い浮かべますよね! そんな筆まめからクラウド型のCRMサービスがリリースされました。 このクラウドサービスは ・筆まめクラウド顧客管理 ・筆まめクラウドラベル印刷 ・Web筆まめ……
続きを読む
PAGE TOP